オンラインゲームマビノギでの生活模様をマッタリ更新
徒然マビ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハードモード ルンダ



08061901.jpg
ルンダハードダンジョンの入り口。
他のトコ(アルビ・キア)より雰囲気あって、良いです。


と、言うわけで今回はハードモードルンダダンジョンのお話。





08061902.jpg
一般・下級をスルーして、イキナリセイレーンです。
通行証には一人用て書いてありますが、PTでも行けるようです。
まぁ、今回はソロで行ったんですけどね。

出てくる敵なんかはノーマルセイレーンと同じだと思います。

スケルトンパイレーツ(赤)経験値1600 戦闘経験値+300
スケルトンパイレーツ(青)経験値1700 戦闘経験値+275
このダンジョンで出てくる敵の癒しです。
1:1属性があるっぽいので混合で出てこない限り多タゲにならないです。
結構クリ(私のクリ、80ぐらい)もでるので、マグでサクサク倒せました。
1Fのみの登場ですね。
※この後、一般の方も行ってみたんですが、そちらで出るのと変わんなかったです。

サハギンソルジャー 経験値1400 戦闘経験値175
サハギンレンジャー 経験値1500 戦闘経験値225
うーん、あんまし印象無いです・・・。
ハードモードなんでモチロン堅いんですが。
この敵も1Fのみだったような・・・(そんくらい印象薄かったです)

このダンジョンでイチバンの脅威であろう黒クマネズミ
経験値2700 戦闘経験値+200
08061903.jpg
すごーーく硬いです。
黒い悪魔のライフバー、減ってる部分がマグ一発ぶんの減らした量だったりします。
パラ化してDEX600近いんですけどねぇ・・・
あまりの与ダメの少なさに泣いた・・・ど、どんだけ硬いんだよぅ。
移動範囲は広いですが、索敵範囲は結構狭いようなので、よほど敵の沸き位置が悪くない限り多タゲにならないかもです。すばやく敵の居ない(すくない)かどっこに陣取りすれば、なんとかなるです。
・・・ただ、ボルトカウンターだと1匹倒すのに時間掛かかちゃうんで、そのうちに他のヤツが寄ってきちゃったりすることも・・・
基本的には1匹づつ釣ってボルトカウンターするのがイチバンですかね。
FBが数字ランクならFBカウンタが良いかもです。

THを撃って見たところ。
08061905.jpg
ランク1のTHフルチャージでも残ることがあります。
それも、結構な確率で・・・5匹巻き込んで3匹残ったとか、泣けます。
INT360・マジックマスタリランク6なんですけど、どうやらTHのダメージの幅が広すぎてダメが安定してナイっぽいです。
魔法バランス(あと、ダメージ)がいまどの位とかステータスで見れれば良いのに・・・。

フライングソード 経験値1700 戦闘経験値+300
このダンジョン第二の脅威?
索敵範囲が広く、混合でしか出ないので出たら優先的に倒しちゃうのがオススメ。
あまり堅くないし、クリも結構でます。ARとかLBとかでサクサク倒せました。

サハギンファイター 経験値2500 戦闘経験値+275
サハギンウォーリアー 経験値2700 戦闘経験値+200
サハギンソルジャー/レンジャーに替わって2Fから登場
かなり堅い部類に入ります。
混合して出てきたときなんか注意ですね。

ケットウィッチ 経験値4500 戦闘経験値+125
3Fの序盤に中ボス(?)的に2体登場。
これまた、すんごい堅いです。
試しにTH(フルチャージ)撃ったんですが、ライフが1/5くらい(もっと少なかったかも)しか減らず・・・。
1匹づつ釣って戦えばそんなに強敵じゃないかもです。
FBカウンターが安定する・・・っていうか、パッシブ持ちなのでFBカウンター以外はありえないかも。

ノール(黄) 経験値1600 戦闘経験値+175
08061906.jpg
ノール(黒) 経験値1500 戦闘経験値+225
この敵もこのダンジョンでは柔らかい部類に入ります。
それに、結構クリもでました。
1:1属性があるので、混合沸きのとき以外はさほど強敵じゃないです。
マグ撃ってそのあとはARでプチプチやりました。
4Fから登場。(3Fでも出たかも?

ボス
セイレーン 経験値7700 戦闘経験値+125
ケットシーナイト 経験値2500 戦闘経験値+125
ボス戦のノーマルモードとの大きな相違はセイレーンのほかにケットシーナイトが4匹(くらい)居ることですね。
・・・とは言っても、ケットシーナイトは遠めからマグでサクサク倒せました。
マグでクリ出てたかもですね。
セイレーンは相変わらず、タゲると取り巻きのサハギン達を召還します。
セイレーンも壁際でマグマグ。ある意味バクチですけどw
壁際じゃないと背後にテレポされますんで、注意です。
08061907.jpg
倒したら、楽譜ドロップ・・・。

ダンジョンの構成は通常より一つ階が減って4層。
基本的な戦術は、多タゲ貰わないように、かどっこに逃げて1匹づつ倒してくってなるんですけど・・・
ぶっちゃけ、それだとかなり時間かかると思います。(黒クマネズミだけでえらい時間掛かるかと・・・

私の場合は弓+中級魔法(TH)で行きました。弓35%:TH65%の割合くらいで使用しましたね。
ぶっちゃけ、マグとかARのダメージがあんまり期待できなかったワケで、TH使用メイン前提で突入しました。
(スケルトンパイレーツとフライングソード、ノールが弓で結構ダメ出せたのはうれしい誤算?でしたね)

黒クマネズミとサハギン(2F以降)が堅めなんで5チャージで他は3?4チャージくらいで行けそうです。
ただ、倒しきれないと一気に多タゲになるんで、そこだけ注意です。

掛かった時間はメモとったりSS撮りながらだったのと、途中でご飯食べてたんで、ちょい時間かかって3時間くらいだったです。

経験値がかなりおいしいので良いんですが、お金の方はションボリな感じで。
かなり赤字(ワンド修理、マナエリ・マナポ代、その他モロモロで・・・)覚悟かと。

ソロなら中級魔法(推奨はTHランク1)必要かも・・・
私だったら、弓系だけじゃとてもする気になりませんです。

2?3人くらいで行くのが良いのかなぁ・・・それ以上だと経験値が美味しくなくなっちゃうです。
高ランク中級魔法は必須かもですねー

私的にはハードモードセイレーン、ハードモードキア各種より楽しかったです。
(というか、なんかセイレーンは好きなんですよね・・・)

気になる報酬は・・・
08061908.jpg
は、破壊ESでたー!
頑張った甲斐がありましたよ・・・

たまーにやってるジャイの武器にでも貼っちゃおうかと思ったんですけど、結局下地探すのがメンドウで売ってしまいましたとさ。
たいへん美味しゅうございました。<(_ _)>
これで、ワンドの修理が出来るってもんですヨ






関連記事

テーマ:マビノギ  - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/19(木) 16:07:50|
  2. 攻略のような
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハルにゃん

Author:ハルにゃん
キホール在住の生産好き魔法弓師
 
現在はエルフ育成中につき隠居中






リンクフリー
でも、連絡いただけると嬉しいです。





この日記内にある『Mabinogi』に関する全てのコンテンツの著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevCat社に帰属します

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

最近の記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブログ内検索

いらっしゃいませ。


